忍者ブログ
MMORPG の世界で駆け回る橘さんちの日常。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ダイナシ実装にて…。

    すっかり英雄伝に入り浸っていたと思っていたら

    雀龍門で麻雀漬けになったりしていました@DAIです( ´ω`)



    5/24のアップデートにて、ついに実装された

    ダイナミック戦闘システム(通称ダイナシ)

    皆様、楽しんでいるでしょうか??


    さっそく、慣れないダイナシを慣らす為…

    そして半年弱離れていたマビノギの感覚を戻す為…

    ちょっとリハビリがてら動画を取ってみましたw





    操作に慣れないのと普段使わないスキルも混ぜてる為

    色々とミスしまくりで、正直な所目も当てられませんが…('A`)


    「過去」のマビノギを知っている方が

    「今」のマビノギがどうなっているのかを感じられれば…

    ついでに、「ちょっと楽しくなってる…?」なんて思って頂けたら幸いですねw






    以下、個人的なダイナシ感想など。


    【魔法スキル全般】

    魔法メインでやっていた桜華にとっては

    ダイナシ実装前と実装後の差はあまり感じられず

    そこまで違和感なくやっていけてる感じです( ´ω`)

    強いて言えば、魔法使いしてたのはマナエリのある時代で

    さらにマナエリ頼みでガンガン中級魔法ぶっぱしてた為に

    マナ管理に気を使う事が重要になりますね…( ´・ω・`)

    メディテの上方修正も入っているので上げたいトコですね!




    【近接スキル全般】
    アタ→スマやIB/LB→スマなど

    今まで不可能だったコンボが可能になった事により

    新たな連携を探す楽しみなんかも増えてそうですねw

    ダメージソースとしてスマッシュを入れる機会が増えてる為

    テンポよくサクサク進められます。


    カウンターディフェンスに至っては

    神スキルに変化したと言っても過言じゃないかと…。

    以前のランスカウンターと同様の使い方が出来るようになり

    敵のアタ→アタ等の連続攻撃に割り込ませる事が可能になった為

    使い勝手が格段に向上しました。


    IBCやFBCでスケルトンだオーガだ倒してた頃の

    延々ボルトカウンターやミルミルは出来なくなったのですが

    逆に戦闘の幅が広がって短調だった部分が

    しっかり改善されたんじゃないかなー、と。


    あ、ランスは普段使う事ないのでよくわかりません\(^o^)/






    【格闘スキル全般】

    上の動画見ての通り。

    ぶっちゃけ、格闘スキルってほとんど使った事無ないです^q^

    実装されて取得したものの、触らずといった感じで…。


    ただ、ダッシュパンチの初動作で距離を詰められるのと

    ある程度育ったキャラであればWILLも育っているので

    結構なダメージソースとして稼げそうです。

    育てれば動きのある戦闘が楽しめそうですねw


    とりあえず、バックステッポゥ!!ってやってると妙に楽しくなれます( ´ω`)





    【弓スキル全般】

    ダイナシの恩恵としては、マグが一瞬で準備出来る所でしょうか。

    ただ、正直な所暴発が非常に多くなってると感じました…。

    たぶん、タゲ取ってる状態で先行入力してると反応してしまう…のかな?

    ARに関してはAR→ARは出来なくなっています。

    しかしARとARの間に一手挟んだりするだけで割と間に合いました。


    ただし接射エルフは完全に終わりましたねorz

    格ゲーで言えば、コンボが繋がらないような状態。

    サブキャラは累積600程度の接射エルフだったのですが

    武器がエルショ、ウィングと硬直が短い為かなりキビシイです。

    魔法や錬金で使うほうが使い勝手良くなってそうですね('A`)




    【音楽スキル全般】

    ダイナシと共に実装された吟遊詩人。

    そして戦闘音楽スキル。

    まだ全部取得してないので動画でも使用していませんが

    過去の魔法楽譜がスキルで使えるような感じですね。


    ランク1までの必要APも1スキルあたり120~150程。

    音楽スキルのみで戦闘に出るのは少々キビシイと思いますが

    PT狩りで主に行動する人なんかは1人持ってるとだいぶラクできそうですw

    一芸特化な方は支援目的で育てておいても良いかもですね!







    【錬金術スキル全般】


    育ててないから知らん!!








    と、まぁ色々な仕様変更のあったマビノギですが

    「あの頃はボルトカウンターで…」とか

    「ミルミルで楽だったな…」

    なんて部分が結構ありそうです。
    ペッカとかペッカとかペッカとか…



    現状の仕様になり既存ダンジョンの攻略方法も変わったりすると思うので

    今しばらくは、またマビノギを堪能してみようと思います!




    それでは、今回はこのへんで!

    ( ´ω`)ノシ
    PR

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    最近のコメント
    [01/16 Haulleype]
    [07/13 DAI]
    [07/12 らむのん]
    [07/07 DAI]
    [07/07 ザロービ]


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]