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MMORPG の世界で駆け回る橘さんちの日常。
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    橘道場 第3回~エンチャントの組み合わせ~

    アタックがやっとこさランク1になりマスタートレ中の桜華です。

    レンジ・マグ・クリに続いて4つ目のマスター取得と行きたいトコですが
    オウフルがなかなか埋まりません('A`)ヴァー




    さて、トレも飽きてしまったのでたまには役に立つ?記事も書いてみようかと。

    リンクとか特に申請したりしてないのにちょこちょこアクセス増えてるんで
    アクセス解析で検索ワード見てみたら

    エンチャント 組み合わせ

    というワードで引っかかってたようで。


    せっかくなので
    装備とエンチャントの組み合わせ考察っぽいもの
    を書いてみる事にしてみましょう。


    注1:装備は自分の好きなものを選びましょう。
    注2:露店で購入できるESがほとんどです。あんまりレアなのは使ってません。
    注3:エンチャントの詳細な効果はマビノギwikiでw









    ◆装備・改造の選び方


    近接・弓の場合バランス80%を維持できるといいです。
    自分のDEX値・アタックランクによって使いこなせる武器は変わると思います。




    最近はランダムBOXや上級者の方々から貰う事で
    初心者さんが10万20万する武器をブンブン振り回しているのをよく見かけますが
    高い武器が強いわけではありません。まぁ強いのもありますが…w

    バランスが悪いとその武器の長所を最大限活かせないことのが多いです。
    バランスを確保できる、自分にあった武器を選ぶ事が重要ですよっ。



    また魔法はワンド装備を前提で書きます。

    持ち替えによるマナ消滅には
    改造による蒸発量減少やマナエリクサー使用中に行う事で対処するのがよいかと。

    近接・弓と比べて魔法はかなりマゾい仕様です。
    ワンド修理は95%限界だし、マナP売ってないし…

    これらがキツイのであれば手を出さないほうがいいかもしれません。
    もしくは資金力がある程度ついてから本格的に魔法を習得するといいかもです。



    武器に使われるようでは半人前。
    武器を使えるようになれば1人前。
    武器を選ばなくなれば1流
    だと思ってます。



    それを踏まえた上で自分に合った武器やエンチャントを用意してみて下さい。














    ◆オススメのエンチャント

    割と入手がカンタンで露店でもESで出回っているものを集めました。

    エンチャントは効果を発動させるための条件がいろいろあります。
    発動条件を満たしているか、確認してから貼り付けましょう。




    接頭:近接・弓オススメエンチャント

    ダメージ型
    ・フォックスハンター(最大2~4増加
    ・フォックス(最小1~2最大2~4増加
    ・ウルフハンター(武器のみ・最大4~6増加
    ・石英(最大5増加
    ・鋼玉(最大6増加

    ・黄玉(鉄の武器防具のみ・最大5増加
    ・金剛石(鉄の武器防具のみ・最大6増加

    ・冷酷な(手のみ・最大5増加・HP15減少
    ・犠牲の(手足のみ・スマC以下で最大6増加・HP6減少

    ・勝利の(服、鎧のみ・最大6増加
    ・細心な(服・鎧のみ・DEX最大で15増加 ※条件注意


    クリティカル型

    ・シャープ(クリ2%増加

    ・扱いやすい(武器のみクリ5%増加・スタミナ10減少
    ・ダチョウ(武器のみ・クリ5%増加
    ・リザード(武器のみ・クリ10%増加
    ・荒い(要下地・武器のみ・クリ10%増加

    ・不安な(服、鎧のみ・クリ4%増加・STR2減少


    接尾:近接・弓オススメエンチャント

    ・ジャイアント(STR・HP増加
    ・コボルト(DEX増加
    ・盗賊(LUCK10増加、HP減少
    ・サステイナー(スタミナ5~8増加
    ・ファイター(STR2~3増加

    ・激しい(武器のみ・STR5増加・HP10増加
    ・元気な(武器のみ・スタミナ50増加 最大3増加 ※年齢注意


    ・レイブン(要下地・武器のみ・最小2~4最大5~8増加
    ・デッドリー(要下地・両手武器のみ・クリ15%増加・バランス40減少

    ・風の(手足のみ・DEX2~3増加


    ・インプ(重鎧のみ・STR10防御・保護2増加





    近接でミル主体の場合、保護無視でクリティカルが発生するので
    クリ30%あればいいということで最大を伸ばすのが桜華流。


    手数の多い3打武器や弓などの武器は
    クリ発生の機会が多くなるのでクリ重視がオススメです。


    ただし特定の場所では相当のクリ値が必要になるので
    クリ狙えそうに無いのであれば最大を伸ばして高ダメージを狙うほうがいいです。



    念の為補足、クリ発生の仕組み

    ・クリティカル発生は30%で頭打ちとなります。
    ・自分のクリ率ー相手の保護値x2=実際のクリ率


    例:自分のクリ60%の場合

    相手が保護0 =  減算なし =頭打ち30%で発生
    相手が保護15=減算30%適用=頭打ち30%で発生
    相手が保護25=減算50%適用=10%で発生
    相手が保護30=減算60%適用=0%では発生しない


    つまり上の場合、最大のクリ率で60%までしかクリ率上げられないのであれば
    保護が30以上の敵には最大ダメージの高い装備で戦うのがいいって事ですね。








    ◆エンチャントの組み合わせ






    ちなみに桜華の装備はこんなカンジのが多いです。

    武器:接頭
    荒い・リザード・ウルフハンター・フォックスハンター

    武器:接尾
    元気・レイブンのほぼ2択



    元気はスマ、FHや弓でのマグ、ARで消耗が激しい時
    また転生後で年齢やLvが低い時に重宝します。
    12-15転生なので最大ダメ+3もついてイイ感じ。

    弓は222式レザロンか144式ロングがほとんどなので
    接頭はリザ固定(LB上がってるので荒いだとDEXが下がる為)でクリ重視に。


    接尾は以前はレイブンが多かったですが
    ARの仕様変更でスタミナ消費がアホみたいになったので今は元気主流。
    スタミナ250あっても足りません\(^o^)/

    もし190式レザロンとか153式ロングなら接頭ウルハンにしますねw
    最大ダメージスキーなのでヽ( ´ー`)ノ
    その場合は接尾に最大値レイブン、できればトゲなんか欲しいトコです。




    近接武器は使う場所を決めてるので、それによって変えてます。
    メインはブロソ230式。上級ダンジョンで使います。
    エンチャはフォックスハンター 元気な。
    2本装備でスタミナが100も増える優れものなので、長期戦もなんのその。
    スタpいらずでお財布にも優しいですw

    通常や下級に行く時はフルショ230式ー弐(作成中)でズバズバと。
    エンチャは荒いレイブン、フォックスハンターレイブンです。


    以前の記事に書いた1級ハンマー。
    これはウルハン激しいで200式作っています。
    予備に1級ハンマーもう1本あるのですが
    そちらは荒いレイブンが貼り付け成功。
    …倉庫で眠っていますがw


    みんなでミルハメとかする時は
    ドラブレやモア使う時もありますが使う事はごく稀です。
    なんせ大抵ソロですから…_| ̄|○





    他装備はタイプごとに説明。

    クリティカルタイプ
    シャープ+盗賊で固めてしまえばお手軽クリ特化装備です。
    頭は険しいしっぽ帽子、武器もクリ特化改造やエンチャントを選べば
    かなりクリ率が上がるはずです。


    クリマス取得している片には原理オススメ。
    タイトルは拘束されますがクリ+16はいいですよっ!


    可能であれば
    怖いもの知らず+ヤグルマギクのアクセx2
    不安な盗賊のついた服
    ラノとコンヌースを繋いだタイトル


    こちらのほうがクリティカルは高くなります。
    (アクセでクリ6%x2+不安盗賊で+6%+タイトルで8%=計26%増加)
    女神タイトルだと24%ですね。


    仮に原理盗賊としても
    怖いものヤグルマアクセ1つ、タイトルは固定なのでクリは計24%増加。
    盗賊でないとすれば22%増加ですね。
    まぁ暗黒や海賊が使えるので、その辺はお好みで…かな?









    最大特化タイプ



    お手軽なのはフォックスハンター・フォックスを全身に。

    近接なら接尾をジャイアントやファイター。
    弓ならば接尾にコボルトやウインド
    といったとこでしょうか?

    可能であれば鋼玉や金剛石でさらに上を狙ってみるといいですね。
    ただ、この際はややクリ率が下がりますので注意を。

    条件を満たしていれば細心がなかなか強いです。
    wikiによれば基本DEX10から
    +2.5ごとに最大ダメージ+1、+3.5ごとに最小ダメージ+1との事です。
    細心全部発動すればDEX+15になるので
    最大6、最小4あがる事になります。

    接尾にコボルトや紡織などでさらにDEX増加も見込めます。

    上の方に書きましたが。バランスも取れるようになるので
    扱いにくい武器もいくらか使いやすくなります。





    近接なら接頭に勝利・鋼玉・金剛石のいずれかに接尾インプを貼った重鎧は
    長く使えると思います。改造することで防御も上がるのがミソ。


    アタマス取得していれば基礎のエンチャントは欲しいですね~。
    (基礎+アタマスで最大ダメ+15)



    服装備の場合は勝利+ジャイアントにアクセで底上げ。
    もし製作・入手できれば魔法衣装ですが、ハビットが強いです。
    アクセはしし座や地震などが用意できれば最高かな、と。










    ◆魔法使い向きのエンチャント


    上に書いたオススメに魔法用を入れなかったのは
    魔法使い向きのものは他と少し違うためです。


    まず魔法使いは近接・弓と違い
    ダメージ増加タイプのエンチャントによる補正がほぼかかりません。

    またDEXによるバランス補正も魔法には適用されません。


    ですので、マナ増加を主軸にクリティカルを底上げするのが得策です。
    またINTによるダメージ補正に修正がかかったので
    INTをあげる事が事実上のダメージ増加となります。

    …が、それもあまり期待しないほうがいいですねw

    詳しくはwikiを見ていただいた方が早いのでハショりますが

    INT100でダメージ約12程度増加
    INT200でダメージ約16程度増加
    INT400でダメージ約20程度増加

    これ、ちょっとシビアすぎやしませんか…?w








    魔法使い向けエンチャント


    接頭
    ・シャープ(クリ2%増加

    ・ダチョウ(武器のみ・クリ5%増加
    ・リザード(武器のみ・クリ10%増加
    ・荒い(要下地・武器のみ・クリ10%増加
    ・角ばった(武器のみ・クリ5%増加、ジャイ支持で更にクリ5%増加

    ・不安な(服、鎧のみ・クリ4%増加

    ・癒しの(用下地・兜のみ・マナ12、INT16増加

    ・気まぐれな(用下地・魔法衣装のみ・マナ10、INT10、クリ10%増加



    接尾
    ・泉の(マナ4~7増加
    ・ウィスプ(マナ10、INT3増加

    ・格式ある(用下地・武器のみ・マナ20、INT10増加
    ・雷の(用下地・武器のみ・マナ20増加
    ・マナ(用下地・足のみ・マナ20、INT10増加
    ・魔導士の(マナ40、INT20増加



    正直、高価なものばかりで手が出るもの少ないと思います。

    現実的には全身シャープ+ウィスプで用意して
    アクセはおとめ座やワスレナグサ、吹雪などがいいかと。
    これだと割と安く入手できますね。


    コレ書いてて、いかに魔法使いが大変なのか改めて認識しました…w














    だいぶ長くダラダラと書きましたが、エンチャントの組み合わせについて。
    少しでも役に立ったなら幸いです。

    いろいろと自分のスタイルにあった組み合わせを考えてみて下さい。
    近接用、弓用、魔法用…はたまた生産用なんでのもできますね。




    貼り付け失敗(マビ確率)には十分、ご注意を…w





    それでは、今回はこの辺で(*・ω・)ノシ
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